これで自分は生きられる、そして、治るという希望を持った。 ~私(のぶ)の体験記より

 

今はもう無いが、40年ほど前、福井駅前にひまわり書店という小さな書店があった。

 

 

17歳で発症して、12年間、必死で頑張ってきたが、

 

 

その頃、完全に絶望していた。もう駄目だ、もう生きられない、

 

 

もう自分は終わったのだと思っていた。その頃、29歳だった。

 

 

うつろな気持ちで、ただふらっと入ったその小さな書店、

 

 

(本はずっと恐怖で読んでこなかった。そして、病院にはその頃の事情で行かなかった。)

 

 

健康生活に関するコーナーで、神経衰弱と強迫観念の根治法(森田正馬著)という本が、

 

 

目に入って、手に取った。

 

 

夜になってから、その本を開いてみた。

 

 

体験例がいくつか書いてあるところを読んでいたとき、

 

 

驚いた、まるで自分と同じことが書いてある!

 

 

そのとき初めて、自分は確認の強迫神経症(不安障害)だったのだとわかった。

 

 

(17歳で発症して、19歳か20歳で県内の病院に行ったが、何もわからなかった。)

 

(23歳ごろ、京都大学の附属病院に兄と共に行った。そのとき病名は何も知らされなかった。)

 

(自分が神経症だと知らないまま、12年もの間、苦しんだ。)

 

 

(最も苦しい時期は、確認強迫の他に、離人神経症と、ある宗教を抜けたことによる背徳心で苦しみ、まさに三重苦の様相で重症であった。診察した医者にも驚かれた。)

 

 

寝ている間だけが、苦しみから解放された。

 

 

森田正馬先生の本で、自分だけじゃないと、わかったことで、

 

 

また神経症であるとわかったことで、

 

 

生きられる、これで自分は生きられる、そして、治るという希望を持った。

 

 

このときの話を私は体験談で、大勢の前で話すことが時々あるが、

 

 

必ず涙が込み上げて、言葉に詰まって涙声になるのである。

 

 

40年も前の遠い過去のことなのに、

 

 

森田療法に出会ったこと、生活の発見会に出会ったことが、

 

 

(その本の巻末に、生活の発見会が紹介されていた。)

 

(翌日、電話を入れたら、まず福井集談会に参加してくださいと紹介された。)

 

(それから私は毎月欠かさず集談会に必ず参加した)

 

 

私にとって、人生を生きることができるのだと、180度、人生が転換した。

 

 

人生に対する完全な絶望から、生きる希望へと変わった、

 

 

私にとって決して忘れられない出来事なのである。

 

 

 

最後まで読んでいただいて感謝します。ー-のぶ